あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新しいおもちゃと今日の工作

先日、実家に帰った際、私の両親に新しいおもちゃを買ってもらいました! これ! アンパンマン 天才脳らくがき教室 出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA) 発売日: 2013/07/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る アンパンマン大好き、お…

夜なべして、やっていること。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか? 最近私が夜な夜なやってることと言えば、 編み物です! 去年の冬、初めてやってみたかぎ編みを今シーズンもやっております。 raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com 今年も編みました。 …

収納箱を一つDIYした話

こんにちは! 今日はまちがい探しからどうぞ! 違うのは1ヶ所だけ! before after わかりましたか? 正解は、真ん中の段の右端の箱が違う、でしたー! わかりにくくて、すみません。 久々にリビング収納の話です。 1年前はこのあたりには、段ボール箱を置い…

「iベビーハイシートカーゴ3」を1年使った感想

このブログも、気づけば始めてから1年以上が経っていました。 あまり頻繁に更新できてはいませんが、 ポツポツと記事を書いて… ポツポツと見に来てくれる人がいて…. 楽しく続けられています! ふと、どんな記事がよく見てもらえているのかな〜とチェックして…

お風呂のおもちゃのごちゃごちゃを解消~♪

お久しぶりの整理整頓・収納カテゴリー! 本日、お風呂のおもちゃの収納ネットを購入、設置しました! 使ったのはこちら〜 amazonで購入したこちらの収納袋と カインズホームで購入した普通のつっぱりポールです。 最近、お風呂のおもちゃが増えてきてしまっ…

斬新&スーパー合理的な『勝間式』に感化され中。

2冊ほど本を読みました! どーん! 勝間さんの本です。 正直、勝間和代さんに家事や料理のイメージって、あんまりなかったんですが、 とっても面白かったですね~。 こちらのブログで紹介されていたのを見て、興味を持ちました。 また、最近は勝間さんご本…

乳腺炎体験記

乳腺炎になりまして。 ええ。 息子は1歳3ヶ月です。 一般的にはもっと低月齢のころになると言われていますね。 私も生後半年くらいまで、今よりも母乳の生産量も多くて、ちょっと詰まるようなことはしょっちゅうありました。 乳栓が出口を塞いでいるのをどう…

1歳児と初旅行!〜アンパンマンミュージアム〜

箱根に旅行に来ています! 台風接近してましたが、そこまで影響を受けずに宿に着けて、久々に温泉にのんびりつかりました〜♪ 産後初〜♪ 帝王切開の傷も思ってたより気にならない〜♪ そして息子は初旅行! 息子は大浴場にはまだ行けないので、お部屋でシャワ…

夫婦喧嘩と夜間のお世話どっち?問題

本日は、犬も食わないというアレのお話。 そう・・・ 夫婦喧嘩! 大半が愚痴になりそうな予感… 今週のあたま、ささいなことで険悪な雰囲気に。 いやね、このささいな件に関しては、私が悪かったと思っています。 この場を借りて謝罪いたします。 すみません…

『子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか?』手づかみ”投げ”には参るけど。

1歳2ヶ月の息子のことで、目下の悩みと言えば食事です。 離乳食を開始してから早8ヶ月。 泣いて嫌がり受け付けない期と、出されたものを出されただけなんでも食べる期がありましたが、 今は「とにかく自分でやりたい!そして投げ捨てたい!つまりあんまりお…

禁断の遊び

お久しぶりです! すっかり間が空いてしまいました。 いや〜…息子が起きてると、本当になんにもさせてもらえません。 そして、以前よりお昼寝もしないという。 最っっ低限の家事をするので精一杯。その間は仕方ないので泣いていただいてます。 後追いもなか…

最近読んだ小説3冊

先月のある日、本屋さんをぶらぶらしていて、 「あ、最近小説読んでない!」と思って衝動的に購入した3冊。 読みました。 三者三様、どれも面白かったですね~。 私はついつい女性の作家さんの本を手に取ってしまいます。 もちろん男性作家さんの本も読みま…

夜間断乳その後

前回、夜間断乳を始めたことを書きました。 raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com あれから2週間、どうなったかというと・・・ なかなか上手くいっています!! 結局ギャン泣きしたのは、本当に1週間程度でしたねぇ(その間もしない日もあり)。 今は、ふんふん…

授乳中の飲酒、からのなだれこみ夜間断乳の話

生後9ヶ月の息子、夜間断乳はじめました。 夜間断乳、気になってはいたんです、2~3ヶ月前から。 産まれてからずっと夜中も2~3時間置きの授乳が続いていて、 正直しんどいと言えばしんどくて。 でも慣れてしまった部分もあったりして、挑戦しようかな…

ささやか派ホワイトデーのおすすめプチサプライズ!

今週のお題「ホワイトデー」 去年のホワイトデー、とても嬉しかったので、その思い出を少し。 去年の今頃は、妊娠8ヶ月でしたが、まだアルバイトをしていました。週に2日は遅い時間のアルバイトで、夫の方が先に帰宅することもあったんですね。 その日も夫が…

赤ちゃんがいて寝込むとつらいこと勝手にワースト3!

先週、高熱を出し3日ほど寝込んでいました。 産後寝込むほどの体調不良は初めて。 0歳児がいながら、高熱を出すとつらいですねぇ…。 一体何がつらかったのか、ランキング形式でご紹介します!笑 赤ちゃんがいて寝込むとつらいこと第3位! 病院に行けない…

2018年、予算で家計管理「羽仁もと子案 家計簿」に挑戦中!

みなさんは家計簿ってつけていますか? けっこう苦手な人も多いと聞きますが、私自身は、家計を記録すること自体は得意な方です! 小さい頃からおこづかい帳をつけていましたし、結婚前も結婚後も家計簿をつけ続けています。使えるお金がどのくらいあるのか…

ハイハイへの道

突然ですが、今日は憧れの絵日記スタイルで失礼します。 露出の多い内容のため、本人のプライバシー保護の観点でもあります(笑) ただいま生後8ヶ月半ばの息子は、6ヶ月になる頃にはズリバイを始めました。主に肘の力で前進する、ほふく前進のような移動手段…

安室ちゃんの思い出

昨年の秋よりヘビロテで聞いているアルバムがこちら! Finally アーティスト: 安室奈美恵 出版社/メーカー: Dimension Point 発売日: 2017/11/08 メディア: CD この商品を含むブログ (7件) を見る 安室ちゃんのベストアルバム。 車での移動中、ひとりカラオ…

『家事は、すぐやる!』やれたらいいなー

本日読んだ本はこちら! 家事は、すぐやる! - めんどくさがりな性格のまま、体がサクサク動くアイデア - (正しく暮らすシリーズ) 作者: マキ 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/01/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

近況と『アドラー式「しない」子育て』

離乳食を始めて約2ヶ月が経ちますが、なかなか上手くいきません。 全然食べてくれないってわけではないのですが、 機嫌が良くて、かつ、おなかが空いているタイミングが難しくて。 うちの子はまだあんまり食べ物興味がないのかな~ 私のおっぱいの方が好き…

あけましておめでとうございます(今更…)

すっかり間が空いてしまいました。 7ヶ月になったばかりの息子は、先月末から後追いのようなものが始まって、少しでも私(か夫)の姿が見えないと、泣き出してしまうように…。 夜も相変わらずまとめて寝ないし、離乳食は2回食になったし、7ヶ月になっても楽に…