あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

ハイハイへの道

突然ですが、今日は憧れの絵日記スタイルで失礼します。

露出の多い内容のため、本人のプライバシー保護の観点でもあります(笑)

 

 

ただいま生後8ヶ月半ばの息子は、6ヶ月になる頃にはズリバイを始めました。主に肘の力で前進する、ほふく前進のような移動手段です。

 

ズリバイの開始は、平均より少し早めだったかと思います。

 

が、それから2ヶ月半経っても、いっこうにハイハイに進化しない息子…。

ズリバイの速度を上げることに専念してる様子。

f:id:tanuki-mi:20180218233223j:image

ズリバイマスター。

 

 

それがですね…

昨日、お風呂に入れる前に、裸で脱走した彼を見ていると…

 

f:id:tanuki-mi:20180218233231j:image

 

ちょっといつもよりお腹上げてるー‼︎

 

肘の方は伸ばそうとするも、難しいらしい。

いつもカエルの足のようになっている膝を

すこーし内側に持ってきて立てている!

 

本能なのか、身についた知恵なのか…

冷たいフローリングにお腹やおちんちんが着くのは嫌だと、分かっていることに感動!

 

10cmほどの段差部分では、膝を浮かせて、高バイのような姿勢にも。

f:id:tanuki-mi:20180218233239j:image

頑張らないとおちんちんが危ないー!

と分かっているんですねぇ!

 

 

お風呂上がりに服を着てからは、いつものズリバイに戻っていました…。

必要に迫られるとやるタイプなのでしょうか⁉︎

 

 

 

本日、おちんちんなどと連呼してすみません。

出産後、明らかに変わったことの1つが

「おっぱい」「おちんちん」「うんち」の3語を平気で言うようになったことです。

麗しき乙女だったころは、絶対口にしなかったのに!