あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイクシートに挑戦!使い方ちがう?

ずいぶん更新が空いてしまった。 ここのところ、息子が夜中によく起きるもので、寝不足が重なってツラい。そのため、昼間も夜も寝かしつけてる私が先に寝てしまう…。すまぬ、息子。 前回のブログで、ダイソーで買ったコーヒーの蓋を紹介したが、その買い物を…

【私の癒し】息子とコーヒー(本命は甘いお菓子⁈)

今週のお題「私の癒やし」 今の私の癒しと言えば、もっぱら生後4ヶ月の息子である。最近では、あやすと声を出して笑うようになったし、絵本や私の顔もなんとなくわかってきたようで、コミュニケーションが成り立ちつつある。ますます可愛い。 が、可愛いだ…

【ブログ初心者】はてなだらけのはてなブログ

ブログを始めて3週間。 まだまだエントリーは少ないけれど、自分のペースで楽しんで書けている。他の人のブログをあちこち覗くのも楽しい。 ところで、このスターってなんなんだろう? と思って調べてみたら、いいね!を伝える手段みたいなもので、買ったり…

『風と共にゆとりぬ』をうんち洗いと共に読みぬ

ここ数日、突然寒くなりすぎである。思わずココアを買って飲んでいる。 ココアに含まれるポリフェノールは何やら体に良さそうだし、それから何かがどうにか作用して安眠効果などもあるそうだ。これでカロリーも低かったらいいんだけどなぁ。 今日は、この1…

【行ってみたい場所】トルコの話をすると父は必ず「飛んでイスタンブール!」と言う

今週のお題「行ってみたい場所」 ヨーロッパとアジアの架け橋・イスタンブール 私の行ってみたい国第一位は、長年トルコである。 大学時代は、旅行が趣味で海外旅行にもたびたび出かけた。最もカルチャーショックが大きかったのは、ベタだがインドで、最も感…

【箱ティッシュ編】憧れのシンプルライフへの険しい道

ティッシュペーパーは必需品であり、我が家でも各部屋に置いてある。 しかし、ティッシュの箱といえば、カラフルなものや花柄などが主流で、部屋の雰囲気・インテリアにそぐわないことも多々ある。ところで花柄というのは、数十年前の主婦にとってはお気に入…

【ブログ初心者】Amazonアソシエイト参加と癒しのお風呂タイム

本日、Amazonアソシエイト・プログラムというのに登録。 IT・ブログ初心者には、ちょっと戸惑う質問事項もあったものの、スマホから数分で申し込みができた。その後、4~5時間で正式に承認されたとの連絡があった。思っていたより簡単!お手軽! やってみよ…

我が家流、超手抜きお食い初め!

お食い初め お食い初めとは、生後100日ごろに行うお祝いの儀式。 乳児死亡率の高かった時代には、生後100日を無事に迎えられたことが今よりもずっとめでたかったのだろう。また、一生食べ物に困らないように、という願いも込めた儀式である。 手抜きの限りを…

【読書カード】本屋さんに通う日々(図書館とamazonにもお世話になっておりますが)

魅惑の本屋さん 本を読むことが好きだ。 ただ、読書家というほどの量は読んでいないし、詳しくもない。 なんなら「本を読むこと」というより「本」が好きなだけかもしれない。 いや、「本屋さん」が好きなのか。 本屋さんや図書館に行って、棚の間をぐるぐる…

にやにやしちゃう!

寒い。こんなに急に寒くなられてはこたえる。 4ヶ月になる息子をずっと抱えていたいくらいである。 あ~赤ちゃんて、なんて暖かいのでしょう! ちょうど去年の今ごろ、産婦人科に行き、妊娠がわかった。嬉しかったなぁ。 しかし、喜んだのも束の間、つわり…

【ブログ初心者】あらいぐまに愛着が湧き始める

ブログアイコン・プロフィールアイコンを変えてみた。 とってもアナログだけど、手描きのイラストのあらいぐま。 あらいぐまというのは、ブログを始めるときに適当に付けた自分のニックネーム。適当なりに理由はあるが、似てると言われたことがあるからでも…

【A型ベビーカー購入】恐るべしプライベートブランドの力!

抱っこひもの限界 息子が3ヶ月くらいになって、体重が6kgを超えたあたりから、抱っこひもでのお出かけが辛くなってきて、ついにベビーカーを購入! もともとA型はレンタル、B型は購入という計画だったんだけど、条件に合うレンタル品がなかなか見つからなく…

産後の髪型ショートVSロング問題

ショートカットにして1週間・・・ とにかく楽~!!! 先週末、鎖骨の下15㎝くらいはあったであろうセミロングをばっさり切って、ショートカットに。 こんなに短くしたのは、中2以来?15年ぶりくらい。 そのときはいまいち気に入らなくて、すぐに伸ばしたけ…