あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

ブラックビスケッツの魅力再発見!

突然ですが、

ブラックビスケッツって知ってますか?

アラサーも後半の私と同じ世代のみなさんは、

もちろん知ってますよね?

ね?

 

ウッチャンナンチャンのウリナリ!!という番組で

作られたグループです。

小学生のころ、この番組をよく見ていて、

ブラックビスケッツ、通称ブラビを応援していました。

ポケビが嫌いだったわけじゃないですけどね。

 

大人になって思い返せば、

ひどい罰をかけて争わせたり、子どもたちに署名活動をさせたり(参加した)、

どうなんだろうと思う部分もありますが、

歌は今聞いても良いです。

 

というか…

今聞いた方が良いです!

 

小学生のころは、

恰好が面白い!とか、

楽しいダンスー♪とか、

ビビアン可愛い♡とか、

そういう目線でしか見ていなかったように思います。

 

今しみじみ聴くと、その歌詞に共感したり、励まされたり。

デビュー曲の『STAMINA~スタミナ~』なんて、

半ばふざけてるイメージでしたけどね、

この年になると、

最後は そうさ スタミナ

 

スタミナが胸にないとね やさしさも愛も出せない

とか真理だと思うわー。

結局、自分が疲れてるときに、人に優しくするのって無理

あれやこれやムダに 考えてるよりも

たんと食べて眠る Wow・・ そして笑って

乳幼児の子育て中にも、

なんでこんなにイライラ・もやもやしちゃうんだろう…って思って、

そのこと自体に自己嫌悪になったりして、

悪循環なことありますよね。

でも結局、疲れてるとか眠れていないとか、

自分の食事をきちんととれていないとか、

シンプルにそういうことが原因な場合が多い気がします。

最後の”そして笑って”も肝かもしれませんね。

 

『Timing~タイミング~』『Relax~リラックス~』も名曲だと思います。

 

そんなわけで、

むかーし買ったアルバムをヘビロテしている日々です。

 

 

LIFE

LIFE

  • アーティスト:BLACK BISCUITS
  • 発売日: 1999/05/26
  • メディア: CD
 

 

 『Relax~リラックス~』で好きなところは

頑張らなくても そのうちシアワセになれそう

気楽に待ちましょう 神様お願い…

 いつもこういうわけには行かないし、

実際、私はもう少し頑張った方が良いんですけど(笑)、

頑張りすぎている人は、ときどきこうやって肩の力を抜けると良いですね。

 

これたしか、作詞家の方とメンバーが、

歌詞のアイディアを話し合うシーンが放送されて、

”どういうときリラックスできるか”という問いに

ビビアンが「野菜を食べる」って答えてて。

 

小学生の私は、全然わからなくて、

おもしろ回答みたいに思っていたんですよね。

 

でも今ならなんとなくわかるなー。

アラサーにもなると、身体に優しいことをしたくなりますね。

 

3人の意見が反映されてるのは、たしかココ。

コンビニでぼっ~と立ち読みして あ~ぁマッサージもいいカンジ

ビデオなんかだってダラダラ観て そうさ野菜だって食べたいし…

 今見ると…

どれもこれも小学生には共感できない、

がっつり大人向けの歌詞ですね(笑)