あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

夜間断乳その後

前回、夜間断乳を始めたことを書きました。

 

raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com

 

あれから2週間、どうなったかというと・・・

 

なかなか上手くいっています!!

 

結局ギャン泣きしたのは、本当に1週間程度でしたねぇ(その間もしない日もあり)。

 

今は、ふんふん起きて、私を探すことはあっても、

「いるよー」って感じでトントンすればすぐに寝てくれます。

それさえない日もあります!

 

そして、明け方4:45~5:15の間には起きて泣くので、そこでおっぱいをあげています。

おっぱいを飲んだら、そこからもう少し二度寝

ほとんど飲みながら寝落ちのこともあるけれど、これは、うちの場合、夜泣きとはつながっていない様子なので良しとしています。

 

この明け方おっぱいも、あげない方が良いという考え方もあるかもしれません。

でも私の場合、

  • もう少し母乳育児を続けたいので、あんまり授乳回数が減るのも心配
  • 私自身5~6時間まとめて眠れるようになったので、このおっぱいはしんどくない
  • 明け方あげてることで、朝の離乳食を慌てずに用意できる

という理由で、いいかなーと思っています。

これに関しては、専門的な考えではなく、私の感覚です。

 

 

 

専門的な部分で言えば、生活リズム、夜間断乳について参考にした本があるので紹介します。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

有名な本ですかねー。

 

 

実はその前には、

7日間で完結! 赤ちゃんとママのための「朝までぐっすり睡眠プラン」

 という本も読んだのですが、ちょっと日本の生活様式や価値観とは違うこともあり、なかなか参考にしにくかったです。

低月齢から始めるのを良しとしており、すでにその月齢を過ぎてしまっていたせいもあります。

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドの方は、日本の実情に即していることと、

全体的にママに対して優しい感じのアドバイスが、追い詰められがちな日常の中で、受け入れやすかったです。

 

この本を参考に、生活リズムの改善を優先したら、夜寝る前に1時間ほどギャン泣きする習慣(⁈)がなくなり、それだけでもかなり楽になりましたよ~。

 

赤ちゃんの生活リズムについて知りたい方や、寝不足や夜間授乳でしんどい方、なんとなく優しい言葉で育児を応援されたい方におすすめですー!