あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

近況と『アドラー式「しない」子育て』

離乳食を始めて約2ヶ月が経ちますが、なかなか上手くいきません。

全然食べてくれないってわけではないのですが、

機嫌が良くて、かつ、おなかが空いているタイミングが難しくて。

 

うちの子はまだあんまり食べ物興味がないのかな~

私のおっぱいの方が好きなのかな~ふふふ

 

と、のんきに構えていましたが、

おととい、初めてキューピーのベビーフードを与えてみたところ、

いつになく嬉しそうに食すではありませんか!

 

 

え、

 

母の手作りが不満だっただけー⁉

 

 

ショック・・・

 

 

夫に励ましてもらおうとするも、

夫にも、

〇〇ちゃん(私)の作った離乳食に興味がなかっただけなんだ!

と言われケンカに!

 

2日経った今は、

そりゃプロフェッショナルのキューピー様に勝てるわけないか!

私もいろんなレトルト食品を美味しくいただいてるしな~♪

と開き直ってます。

 

手作りとレトルトと、バランス良くやっていきたいですね!(←育児書みたいなまとめですみません)

 

 

 

さて、最近読んで良かった本の紹介です。

 

アドラー式「しない」子育て (コドモエBOOKS)

アドラー式「しない」子育て (コドモエBOOKS)

 

 今までもアドラー心理学の本をいくつか読んだことがありましたが、抽象的に感じることもありました。

この本は、アドラー心理学のメソッドが、実際の子育ての悩みに対して具体的に落とし込まれており、わかりやすかったです!

対談形式なのも読みやすく、

また、専門家(向後千春さん)と相談者の間で進行する吉田尚記さんが、

話の橋渡しが上手いんですね~。

 

自身の感情(特に怒りの)をコントロールすること(←超苦手)、

子ども自身を信頼・信用することが必要不可欠。

ぜひ今後の子育てに活かしていきたいです。

 

この本を読んで、改めてアドラーをもう少し勉強してみたい気持ちにも。

嫌われる勇気の再読と、途中で断念してしまった

幸せになる勇気の読破を2月の目標にしようかなーと思います!