あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句には収めきれないこの気持ちプラス14文字に込めます

お題「好きな短歌」 お題スロットというのを回してみたら、意外なお題が! 短歌は昔から好きなので、このお題に乗っかってみることにします。 好きな短歌、たくさんあります。 大学時代には、とにかく佐藤真由美さんの本を繰り返し読んでいました。 佐藤真由…

そもそも帽子が似合わない・・・

少し前のブログで触れましたが、かぎ針の編み物にハマっています。 raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com 息子のどんぐり帽子、無事に完成しました! 初心者なもので、単純な編み方の繰り返しですが、なかなか可愛くできてお気に入りです。おでかけ中も褒めても…

愚痴です…眠いです…

市の管轄の児童館というか支援センターというか、未就学児が自由に遊べる施設があります。 息子がズリバイを始めて、狭い家の中ではお互いにストレスが溜まるので(終始監視して、それダメー!の繰り返しになるので…)、遊びに行き始めました! おもちゃはたく…

『ド・レミの子守歌』息子6ヶ月に寄せて

息子が6ヶ月になりました! 体重こそ増えませんが、ズリバイを始めたり、前歯が2本うっすら見えてきたり、着実に成長してくれていて嬉しいです。 離乳食もまだ6日目ですが、大きな問題なく、無表情で食べています(笑) こんな本を読みました。 ド・レミの子守…

どんぐり帽をかぶせたい!

編み物、練習しています! 小学生の頃は、手芸クラブなんていうのに属していたけれど(週に一度、授業扱いで行われるクラブ活動)、裁縫全般あまり得意でない私。 高校生のころ、棒針でマフラーを編んで以来の編み物です。 月並みですが、かぎ編みで、息子に帽…