あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

斬新&スーパー合理的な『勝間式』に感化され中。

 2冊ほど本を読みました!

 

どーん!

f:id:tanuki-mi:20181005224355j:image

勝間さんの本です。

正直、勝間和代さんに家事や料理のイメージって、あんまりなかったんですが、

とっても面白かったですね~。

 

こちらのブログで紹介されていたのを見て、興味を持ちました。

 

また、最近は勝間さんご本人のブログも時々拝見しています~。

 

 

 

去年くらいから、

シンプルライフとか“考えない家事”的な本をけっこう読んできましたが、

そういう類の他の本とは一線を画しますね。

別にどっちが良いとかではないんですが、他の本たちには、

おしゃれ感、丁寧な暮らし感、暮らしを楽しむ感・・・がどことなく漂っています。

で、だからこそ、良いな~♪憧れるな~♪っていう気分になるわけです。

 

勝間式は違います。

気分とかの問題ではない。

上手く言えないけど、

今まで踏み出してこなかった、なんとなく理由をつけて避けていたことをことごとく論破してくる感じ。

今、自分がいかに無駄なことにエネルギーを割いているか、突き付けられます。

 

結局人間は、現状維持したがる生き物なので、

悪い習慣でも、めんどくさいことでも、

改善するよりもそのままにしておく方が楽なんですよね。

もちろん長い目で見たらデメリットの方が大きいのに、

目先の楽さで現状維持してしまいがち。

 

勝間さんの、そこをとことん改善・追及していく姿勢が本当にすごいです!

 

やるとなったら、とことん!

 

彼女に、家事のイメージがなかったのは私だけではないはずで、

2015年ごろまでは家政婦さんに家事をお願いしていたそう。

一念発起して、家事を研究、本を出版するまでになるんですから、

頭が下がります。

 

さらに、

「勝間式 超ロジカル家事」が出版されてから、

「勝間式 食事ハック」が出版されるまでの間が1年半ほどなんですが、

その間にヴィーガン(菜食主義の一つ)になってるんです!

 

その経緯について詳しくは書かれていませんが、

健康についての勉強・研究を続けた結果、それが最も身体に良いと判断し、

実行しているんだと思います。

自分で続けられるやり方を試行錯誤しながら。

 

様々な分野で、

実行すること、取り入れること、自分流にアレンジしていくこと、

に長けているんでしょうね~。

 

実行力!

 

 

 

 

さて、

 

こんな感じで、

 

ちょっと本を読んだだけで、

 

がっつり影響されまして、

 

 

さっそく、食洗機を購入しました~!!

 

 

ふふふふふ。

まだ届いていないのですが、

家事の中で最も嫌いと言っても良い、食器洗いから解放されると思うと笑ってしまいます。

 

ま、賃貸の狭い台所なんで、小さいサイズしか無理だったため、

どのくらい楽になるかは未知数なんですが。

 

食器洗いは、息子も大嫌いで(?)、

私が洗っていると、いつも怒るか泣くかしだすんです。

それをなだめて、「ちょっと待ってー」と連呼している時間を

絵本を読む時間に変えられたら素敵ですよね~!

 

 

 

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

ヴィーガンになることはたぶんないですが、

これをしばらく教科書にして、

我が家の食事作りと食生活を見直していきたいと思います!