あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

赤ちゃんがいて寝込むとつらいこと勝手にワースト3!

先週、高熱を出し3日ほど寝込んでいました。

産後寝込むほどの体調不良は初めて。

0歳児がいながら、高熱を出すとつらいですねぇ…。

一体何がつらかったのか、ランキング形式でご紹介します!笑

 

赤ちゃんがいて寝込むとつらいこと第3位!

病院に行けない!

まず自分が38℃とか39℃の熱があるので、一人だとしても外出するのは大変なわけです。でももし一人ならタクシーを呼んで、なんとかできるかもしれません。

 

しかし、この子を置いていくわけにはいかない…

タクシー?合法とは言え、チャイルドシートないのがちょっと心配…

自分の車?それもこのフラフラ状態ではちょっと…

だいたい待合室でもずーっと抱っこひもで抱っこ?

診察のときはどうすれば…

この子が変なウイルスをもらうことになっても…

 

あー無理無理!むりむり!ムリムリ!

 

というわけで、病院には行けませんでした。

嘔吐や下痢を伴う急激な発熱、全身の倦怠感。インフルエンザの可能性もありましたが、なんせ検査していないので、わかりませーん。

 

赤ちゃんがいて寝込むとつらいこと第2位!

自分の食糧確保が難しい!

第3位とかぶりますが、フラフラの状態で、赤ちゃんを抱っこして出かけるなんてとても無理です。多少辛さのピークを過ぎても、徒歩5分のコンビニにも行く気がせず。

夫に食べたいもの・飲みたいものをラインして、ひたすら帰りを待ちました。

 

また、絶賛つかまり立ち期の息子は、私が台所に立つと、私の足につかまって立ちます。ちょっと自分のごはんを用意するだけでも、息子が倒れまいかと余計な体力を消耗することに…。

 

赤ちゃんがいて寝込むとつらいこと第1位!

赤ちゃんのお世話はやめられない!

当たり前のことなんですが、これがつらいですよねぇ。

離乳食は、かなり質素なメニューにさせてもらいましたが、それでも赤ちゃんのごはんとオムツ替えはやらないわけにはいきません。

普段は離乳食+ほぼ完母で育てています。しかし、自分の脱水も怖かったので、母乳を少し減らしました。母乳にしても自分のエネルギーを奪われるし、ミルク作りに行くのも面倒だし、なかなか大変でした。

(とは言え、お風呂と寝かしつけを夫が一人でやってくれたので、かなり助かりましたが)

 

 

赤ちゃんがいて寝込むとつらいこと番外編!

息子が顔に乗ってくる!

これはあるあるでしょうか?

横になると、最近、息子が顔に乗ってくるんですよね。

上機嫌で

普段ならまだ可愛いと思えるのですが、熱を出してしんどい時に、顔の上を往復したり、鼻や唇を爪を立ててつまむのはやめてほしかったー!

 

 

 

でもね、なんならこの数日間、普段以上に息子の機嫌が良かったんです。

たぶん、普段立ったり座ったりしている私の顔が同じ高さにあって、あちこち行かずにじーっとそばにいるのが、嬉しかったのかな、と思います。

ときどき顔の上を往復しては、一人で遊び、顔をつまみに来ては、一人で遊びに戻り、また顔をひっかいてるなーと思えば、私の体にくっついて勝手にお昼寝していたり。

 

「この子はよく泣く子だなぁ…」

「機嫌の良い時間が短いなぁ…」

って思いがちだったけれど、それは私のせいだったのかもしれない、と気づかされました。

体調は回復してきたけれど、1日1回は隣にゴローンと横になって、目線を合わせて、顔をつぶされようと思います。

f:id:tanuki-mi:20180305122538j:image

 

今回、私だけがダウンしたため、これで済んだけど、子どもも夫も同時に寝込むことになったら…と考えるとゾッとします。二人が元気でいてくれて感謝!