あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

【なんちゃってDIY】カードゲーム用の手札立て(カードスタンド)を作ってみました!

毎度毎度、久しぶりになってしまう…。

こんにちは~。

このブログを始めたときには、生後3ヶ月くらいだった息子も、

もうすぐ4歳!

先月、無事に幼稚園に入園しました。

 

そんな彼が、最近遊び始めたのが…

ポケモンカード

遊び始めたというより、

ポケモン大好きな父親の英才教育の一環で、

買い与えられたって感じですね(笑)

 

夫は、ほんっとにもうポケモンが好きで、

ゲームは初代からずっとやってるみたいだし、

ポケモンカードも昔は随分やっていたようです。

 

3歳児には早くない?!という感じですが、

怒ったり泣いたりしながら(?!!)、

それなりに楽しんでいるようです♪♪

 

 

が、なんせ小さな手で手札を持つのが大変なんですよね。

まぁ…全部オープンで床に並べてやったって良いんですが、

相手に見せないでやれた方が、

お互い楽しいじゃないですか。

 

ということで、

手札を立てる台を自作してみたので紹介します!

 

自作と言っても、とーっても簡単でした!

 

f:id:tanuki-mi:20210526132028j:image

 

セリアで材料を買ってきて、

木工用ボンドで貼り付けただけ!

あとは、ちょっと毛羽立ってるところに、

軽く紙やすりをかけて完成です♪

 

f:id:tanuki-mi:20210526132054j:image

 

こんなんでも俄然遊びやすくなりました!

 

f:id:tanuki-mi:20210526132155j:image

 

昨今のボードゲームブームにより(?)、

カードを立てるものも、かっこいいのが売ってるんですけどね、

けっこう良いお値段するので、

とりあえず子どもが使うには、これで良さそうです。

 

ポケモンカードに限らず、

トランプの7並べやババ抜きにも使えて快適です!

 

(だって…ババがどこにあるか分かってるのに、付き合うババ抜き、

親側がしんどくないですか?笑)