あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

どんぐり帽をかぶせたい!

f:id:tanuki-mi:20171205100943j:image

編み物、練習しています!

 

小学生の頃は、手芸クラブなんていうのに属していたけれど(週に一度、授業扱いで行われるクラブ活動)、裁縫全般あまり得意でない私。

高校生のころ、棒針でマフラーを編んで以来の編み物です。

 

 

月並みですが、かぎ編みで、息子に帽子を編んであげたいなーと思い立ちました。

赤ちゃんのものだったら、下手くそでも許されるというか、赤ちゃん自身の持つ可愛さでカバーされるから良いですよね⁉︎

 

 

ひとまず手元に紙媒体を置きたい性格なので、本を購入しましたが、やっぱりわからないところはあって。

今は便利ですねぇ。

YouTubeで探すと、親切な動画がたくさん!

私レベルになると、それでもわらかないところがありますが、適当にごまかしながら、練習してます。

 

 

今日あたり、関東も冬らしい気候になってきました。

早く暖かい帽子を作って、毛の薄い頭を覆ってあげなくては‼︎

 

 

かぎ針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

かぎ針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

 

 「基礎のキソ」との文言に惹かれて。それでもできない私って…