あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

『ド・レミの子守歌』息子6ヶ月に寄せて

息子が6ヶ月になりました!

体重こそ増えませんが、ズリバイを始めたり、前歯が2本うっすら見えてきたり、着実に成長してくれていて嬉しいです。

離乳食もまだ6日目ですが、大きな問題なく、無表情で食べています(笑)

 

 

こんな本を読みました。

 

ド・レミの子守歌 (中公文庫)

ド・レミの子守歌 (中公文庫)

 

 平野レミさんがご長男の妊娠・出産・育児について書いたエッセイです。

書かれたのはけっこう前なわけですが、レミさんらしいエピソード満載というか、時折ひっちゃかめっちゃかで、でも愛情と笑顔に満ちている本でした。

 

 

子育てって正解がわからないし、失敗もある。

体力的にベストを尽くせないこともある。

こうした方が良いってわかってても全部いっぺんにはできないし。

 

 

それでも愛情を持って接していれば、勝手に育っていくものなんだなーって、

半年経って、

この本を読んで、そう思った。

 

 

育つ力は本人が持っているから、それを助けるのが子育てだって、これも何かの本で読んだけど、本当にその通り。

教えてないのに寝返りして、ズリバイして、初めてでも食べ物は飲み込むものだとわかってて。

 

 

頼りなくて怠惰な母だけど、愛情を持って、できる限りは笑顔で、この子が育つのを手伝っていこうと思います。