あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

『人間は9タイプ』私は根暗な楽天家!?

 

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

 

これ、読みました!

90の質問によって人間を9タイプに分類、そのタイプによって接し方・話し方を変えるともろもろ上手くいくよ~という本です。

 

 

実は今年のはじめに、夫が買ったこの本の続編のような本(人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書)を読みまして、なかなか面白いな~とは思っていたのです。しかしこちらは、仕事上での話に特化しているため、会社などに属していない私には、ピンと来なかったんですね~。

 

 

先日、図書館で育児書コーナーを見ていたところ、目に留まったので読んでみました。

結論からいうと、よく当たってて面白かったです!

タイプ解説の詳細をネット上に書くのはNGだと、念が押されていたので書けないのですが、夫と私、二人ともその通りだなーという結果に。

夫は研究者タイプ。私は楽天家タイプ。

夫には『楽天家タイプにはこう接しよう!』と『楽天家タイプを“やる気”にさせるには?』のところを熟読して私を伸ばしてほしい(笑)

私は反対に、研究者タイプのところをよく読んで……としたいところだけど、こうした方が良いとわかっていても、そう接することってなかなか難しいんですよねぇ。

怒らない方が良い、これ以上しつこく問い詰めない方が良い……わかっていてもついついやってしまったり。

まずは、自分を冷静にコントロールする方法から学ばないとダメそうです。

 

息子は5ヶ月でまだまだ質問には答えられないので、何タイプなのか判定はおあずけ。完璧主義者タイプだと、楽天家タイプの私と相性が良いらしいので、そうなったらいいな~