あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

【ブログ初心者】あらいぐまに愛着が湧き始める

ブログアイコン・プロフィールアイコンを変えてみた。

とってもアナログだけど、手描きのイラストのあらいぐま。

あらいぐまというのは、ブログを始めるときに適当に付けた自分のニックネーム。適当なりに理由はあるが、似てると言われたことがあるからでもある。似てる要因は、目の下のクマが昔から濃いからだと思う。産後の寝不足続きの今は、なおさら似てるはず!

あらいぐまをキャラクター化

あらいぐまを描くのは初めて。まずはネットで画像を検索して簡単にスケッチ。

f:id:tanuki-mi:20171003184609j:plain

改めて画像を見ていると可愛い動物だなぁ。しかし害獣というのに指定されているらしい。

 少しイラストっぽく。よし、息子も描いちゃおう。

f:id:tanuki-mi:20171003184635j:plain

 しっぽが縞模様なのがあらいぐまで、たぬきには縞模様がないらしい。

キャラクターっぽくして、色を塗って完成!

f:id:tanuki-mi:20171003184736j:plain

 なかなか可愛く描けたな~。と、ここにきて、目の周りの茶色い部分、右が四角形っぽくて左が五角形っぽいことに気づく。なんでこんなミス・・・。まぁ・・・いっか。

f:id:tanuki-mi:20171003184825j:plain

たまのお絵描きは楽しいな~♪

画像の設定に挑戦!

挑戦なんていうほどのことじゃなかろうに、ここでなかなか苦戦する。

どうしても画像が反時計回りに90度回転してアップされてしまう。

何度かやってみてもダメだ。

ここでいろいろ検索。このような現象はよくあるらしい。

細かいことはよくわからないけれど、とにかく保存されている画像のデータの向きが違うらしい。スマホの画面で見る場合には、撮影時の向きが適応されるが、写真のデータとしては90度回転したものを正しい向きだと認識(?)しているということのようだ。

自分で向きを編集して保存し直せば「その向きにしたいのね!」とそのままになる。

そのせいで、あらかじめ、時計回りに90度回転させておいても、その場合はそのまま表示されてしまう。

IT苦手、難しいことはできない私の出した答えは・・・

わずかに(1~2度)回転させて保存、アップするという方法!

これで万事解決じゃ!