あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

突発性発疹の特徴⁈

f:id:tanuki-mi:20190426193409p:plain

surface go を購入し、何かやってみたかったので急に絵を描きました(笑)

 

2歳目前で突発性発疹?!


先週末から今週にかけて、息子が突発性発疹(たぶんこれ)にかかりました。

突発性発疹にかかるのは、ほとんど0歳代〜1歳代の乳幼児だそうです。息子はあと一月余りで2歳になるので、かからずに終わるかなーと思いきや、滑り込んだ感じです。

 

突発性発疹については、下記のサイトで見て、これだろうと判断しています。

 

突発性発疹について | メディカルノートmedicalnote.jp

 

 

経過と様子は

 

参考までに経過と様子を簡単に。

 

金曜日の夕方、39℃近い発熱!

昼までは普段どおり過ごしていた。

 

土日、様子を見るも、解熱せず。

最高39.7℃。

ほとんど食べない。

寝たり起きたり。起きてるときは、遊んだりテレビ見たりしていて、元気ではないけど、そこまでぐったりでもない。

 

月曜日、まだ熱が下がらないので、

午前中に受診。

流行りのアデノウイルスや溶連菌の検査をしてもらうが、どちらも陰性。

はっきりした病名は分からず、帰宅。

 

その後、夕方には、すとんと熱が下がる。

丸3日間高熱だったことになる。

 

火曜日、熱が下がって良かった〜とのんびり過ごすも、機嫌がすこぶる悪い

まぁ、病み上がりだしね、と思っていたら、

夕方になってお腹と背中に発疹を確認!

 

幸い、発疹はそこまで酷くはならずに済んで、金曜日現在、ほとんどきれいになりました。

 

こんな感じです。

発疹が出たときは、焦りましたが、ネットで見た特徴がほとんど当てはまったので、たぶん突発性発疹かなと。

 

特に当てはまったのが、この部分!

 

発熱時の特徴
高熱の割に赤ちゃんの機嫌がよいことも特徴的です。むしろ、解熱後の発疹をともなう時期に赤ちゃんの機嫌が悪くなることがあります。発疹自体は3日前後の経過で跡を残すことなく改善し、それとともに赤ちゃんの機嫌もよくなってきます。(前述のサイトより)

 

いままでにないほど機嫌が悪くて、どうしたもんかと思ってたんですが、病気の特徴なのか!と思って納得しました。

 

本当に病気のせいだけ?

発疹が出てから3日過ぎた今、もうほとんど跡もなくきれいな肌に戻りました。

良かったー!

ですが、機嫌が悪いのがどうにも治らない…。

あれ?

これ?

病気のせいか?

という疑惑が。

 

2歳前後と言えば、

 

そう!

 

イヤイヤ期のスタート!

 

ですよね…。

 

病気になる前から、徐々に徐々に、その前兆は出てきていました。

が、

あーじゃーもん♪ (やだもん)」

って繰り返し言う、くらいなものでした。

ほんと、「♪」付きくらいの言い方で。

 

けれど、この3日間はもっとずっと深刻で。

世の中には嫌なことしかない!と絶望したかのごとく、

断末魔のように泣き叫んでおります。

もうね、いろいろ疑われそうで、窓も開けられない。

 

少し機嫌良く遊んでるかな、と思っても、

何かの拍子にうまくいかないことがあると、もうダメ。

 

パン食べたい~とやってくるので、ちぎってあげたら、

丸ごと欲しかったようで、もうダメ。

 

そこから、泣き止んで立ち直るのに、すごく時間がかかって。

今まで機嫌を直す最強の武器だった、おっぱい(授乳)を持ってしても、かなわない。

しかし、おっぱいはめちゃめちゃ欲しがる。

で、飲み終わって、また怒る。

 

こんな調子なもんで、私はもうへっろへろ~です、はい。

 

 明日からのゴールデンウィーク

すべて病み上がりで体調悪いせいだったー♪って、

ケロッとごきげんな息子に戻ることを期待しています。。