あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

iPhoneと二語文の話

10連休始まりましたね!

帰省したり、バイトしたり、のんびりしたりしながら、

この連休はブログの更新も頑張りたいです!

 

スマホ見せてますか?

みなさん、お子さんにスマホって見せていますか?

絶対見せない!という方から、

教育に使ってるわ♪という方、

致し方なく…という方、

一緒に楽しんでるよー!という方まで、

スマホ事情って本当に様々だと思います。

 

私の方針は、

あんまりたくさん見せるのは、視力にも良くなさそうだし、

他の遊びをしてくれなくなったら嫌だな、

と思いつつも、

本当に一人で静かに見ていてくれるので、

助かる存在でもある、

今後、この子が生きていく時代、切っても切れないものだしな…

っていう感じで、

ある程度はOK!

というなんとも頼りないものです。

 

(つまり、なんのポリシーもない説

 

このある程度って難しくて、

Youtubeとか見せていると、延々と見てますよね、子どもって。

(いや、私もそうだけど)

それで、無理に辞めさせると、癇癪起こして大変。

 

 

タイマー作戦、これが鳴ったらおしまいだよ~ってやってみたりしてますが、

なかなかうまくいきませんねぇ。

 

私自身のスマホ依存を失くして、

遠くに置いておくのが一番良いんでしょうけどね…。

 

私自身がブッレブレなので、徐々にルールを決めて楽しみたいと思います。

 

 

二語文を話すように!

 

発語の話ですが、

息子、1歳半までほとんど発語がなく、ちょっと心配していました。

それが1歳8ヶ月ごろから、どんどん言葉が出るようになり、

最近、二語文らしきものを話すように!!!

 

意味のあることを一生懸命伝えようとしてくれてるんだなーと感動です。

 

はじめに言ったのは、

添い寝してほしいときに「かぁーたん、ねんね」だった気がします。

それから、ブロックを広げて「ブロック、いっぱーい」などと言います。

 

うん、うん、すばらしい!

 

で、今日はですね、

私の外出中に、夫に向かって

「ぶーちゅー(Youtube)、いたいー(見たい)!」

と可愛くお願いしてきたそう!

 

可愛いー!

が、現代っ子だな…。

まだ3、4個目の二語文なのに…。

ちなみに夫は却下して、息子は泣いてたそうな。

 

 

それからこれはちょっと二語文ではないですが。

 

私のiPhoneには、

いないいないばあっ!」の『わーお!』という曲が入っているのですが、

私がたびたびSiriに向かって、

「わんわんの歌を流して」と話しかけて流すんですね。

 

それを真似て、

必死に

「うた」「わんわん」

と繰り返す息子…。

 

Siriには、無視されたり、

「わかりません」と突き放されたり、

「わんわんの動画が見たいんですか?それなら『わんわんの動画を流して』と言ってみてください」などと挑発されたりしています…。

 

それでも何度も健気に挑戦してる姿が、可愛いやらおかしいやら、

成長を感じさせてくれるやら、です。

 

f:id:tanuki-mi:20190427223957p:plain

昨日と絵のタッチ全然違ってすみません。いろいろ試し中。

 

産まれたときから、スマホがあって、

産まれたときから、機械に話しかけるのが当たり前世代ってなんかすごいな。

 

スマホ、育児に置いて悪者として話されがちですが、

子守りの助っ人としても、成長を促してくれるものとしても、

うまく付き合っていきたいですね。