あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

最近ハマっているもの。あみぐるみとかまぼこ枕の話。

f:id:tanuki-mi:20190815190515j:image

絶賛あみぐるみ制作にハマり中です。

今回初めて作ったんですが、

想像よりも難しくないし、

立体物ができていくのが面白く、

なにより、愛着が湧いて、可愛くてたまらない!笑

 

今まで、冬小物やアクリルたわししか作ってきませんでしたが、

あみぐるみ、もうちょっと増やしちゃいそうです。

 

 

 

きっかけは、ダイソーでその名も「あみぐるみ」という名の毛糸を見つけたこと!

webでその毛糸を使って作る編み図も無料で見られるので、

一つ108円くらいでできます!

この犬と象は、その編み図の通りのデザイン、色で作っています。

 

可愛いデザインですよね!

夫は、象やキリンが二足歩行の姿勢なのが、気持ち悪いそう。

そうかなー?

 

f:id:tanuki-mi:20190815190534j:image

 

 

つづいて、本日完成ほやほやのかわいこちゃんがこちら!

 

f:id:tanuki-mi:20190815190555j:image

 

ピカ、ピカ~

 

f:id:tanuki-mi:20190815190609j:image

 

こちら↓↓のブログを参考にさせてもらいました!

thebunnystudio.blogspot.com

 

可愛いデフォルメ加減に一目ぼれして、

ぜひ作りたい!

と思ったものの、外国の方のブログで、全部英語のレシピ…。

 

なんっとか理解して、だいたい形になったものの、

英語がわからなかった部分もあって、

そこは自己流になってます。

それでも満足ー♪

 

こんな可愛いパターンを無料で紹介してくれていて、

本当にありがたいです!

 

 

 

 

 

で、編み物とかってついつい夢中になってしまって、

いつも以上に肩コリがひどくなりがちなんですよね。

(それでなくても、スマホの見過ぎなどでガチガチですが。)

 

 

そこで!

 

 

首ラク かまぼこ枕 (学研ヒットムック)

首ラク かまぼこ枕 (学研ヒットムック)

 

 

 

これをここ数日試しています!(あれ、なんか強引な流れ…)

 

 

ムック本って言うんでしょうか?

薄ーい冊子みたいな本を付けることで、

本屋さんに置くことができている本っていうか…(言い方悪い)

リュックサックとか流行ってますよね!

そんな感じです。

 

本、なんでね、このブログでも読書カテゴリーにも入れちゃう(笑)

 

空気を入れて使う枕と、説明の冊子がセットになっています。

正直、本の内容量と枕の作りからすると、若干お高め?

とはじめは思いましたが、

今のところ、

なかなか良いです!

 

これに3分ほど寝て起き上がると、

その前に比べて、頭がずいぶん後ろにあるのがわかります。

 

これが正しい位置なんだなーと。

 

首が楽な感じ、たしかにします!

 

この枕だけで、肩こり解消!とまではいかないでしょうが、

この枕に寝た後に、ストレッチや肩回しをすると、

いつもより効いている感じがします。

あくまで、「感じ」の段階ですが。

 

3~5分寝るだけなので、続けてみたいと思います!

 

 

 

 

とりとめのない話でしたが、

本日は以上です~