あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

吸収量バツグン「オヤスミマン」とコスパ最強「マミーポコ」

ただ今、1歳7ヶ月(体重11kg前後)の息子ですが、

秋頃から12月中頃まで、夜中(というか明け方)のおしっこ漏れに悩んでいました。

布団が濡れるのも困るし、

明け方着替えさせるのも大変!

何よりおしっこで濡れて、冷たくて目が覚めてはかわいそうです。

 

寒くなってきたことで夜間の授乳が増え、

(ここ1週間で夜間断乳もしてるんですが、こないだまでガンガン飲んでました)

おしっこの量も増えたんだと思います。

 

あと、うつぶせ寝が好き+男の子なのでおむつの前側がパンッパンッになりやすくて。

だいたい前側の太もも脇から漏れてたように思います。

 

そこで、試行錯誤した結果を紹介します!

 

 

って、紹介ってほどではないんですが。

 

結論から言うと、

 

オヤスミマン 夜用パンツ L 

オヤスミマン L (9~14kg) 男の子 20枚[夜用パンツ]

 

です‼︎

 

これに至るまで、

  • メリーズ
  • マミーポコ
  • ムーニーマン
  • グーン

 の各パンツ・Lサイズを試したんですが、どうにもダメで。

「最長12時間吸収!」とか謳われていても、うちの子は最長には当てはまらず。

ムーニーマンやグーンは男女分かれていて、

男の子用は、前側の吸収量が多く作られているようなので、期待したんですが、それでもダメでしたね…。

 

 オヤスミマンはCMなどでは見たことがあったんですが、

もう少し大きい子のイメージ、というか、

トイトレも進んできたけどまだ夜は心配よね、みたいな子用かと

勝手に思っていて、手を出していませんでした。

あと・・・ちょっとお値段が張るので。

 

でもいよいよ他に手がないぞと思って使ってみたら、

良かったですね~♪

これに変えてからは、漏れなくなりました!

我が家はもう夜中はおむつ替えをしないので、

夜8時ごろ~朝7時ごろまでこれ1枚ですが、大丈夫になりました!

 

これで一件落着~♪

なんですが、なんせお値段が…(2回目)。

こちら、私が近所のドラッグストアで購入した価格ですと、

1枚約41円!

普通のLサイズのおむつは1枚18~26円くらいですから、

かなり高級なのがわかります。

 

そこで、むむむ~となっていたところ、

たまたま見つけたのが、

「マミーポコのMサイズが大きくなった!」という広告でした。

 

そもそもうちの子がおむつをMからLにサイズアップしたのは、

メリーズを使っていたときで、足回りがキツそうになってきたからでした。

そのまま、いろいろメーカーを変えても、サイズはLにしてきたけれど、

メーカーによって大きさは違うんだし、そもそも体重はまだMの範囲内だし、

と思って試してみました!

マミーポコ パンツ M (7~10kg) 56枚

 そしたら、まったく問題なく使えたんですね~♪♪

おなかや足回りに跡が残ることもないし、漏れることもありませんでした。

良かった、良かった!

 

こちらは、私の購入価格で、1枚約14円

日中これをだいたい6枚使って、夜はオヤスミマン1枚使う、と考えると、

 平均1枚18円になるので、普通のLを使うのと同じかそれ以下のコストになりますね!

 

 

って、なんかものすごーくケチな話をしてすみません…。

ただ、塵も積もれば…と言いますか、おむつ代は3年前後かかり続けるコストですからね、ついついシビアに考えてしまうのです。

 

ちなみに、マミーポコパンツのMサイズお試しパックという、通常より少ない26枚入りのパックが販売されているのですが、近くのお店やAmazonでは見当たらなくて。

今回、初めて、ロハコを利用してみました!

(ロハコのリンクの貼り方がわかりません…泣)

 

オヤスミマンもはじめは3枚入りのものをお試しで購入。

おむつは、肌に合う合わない、体形に合う合わないがあるのに、

何十枚もまとめて買うのは悩みますよね。

もっとお試しパックがいろいろあったらいいのになーと思います。

 

f:id:tanuki-mi:20190125210806j:image

 

 

約1ヶ月半、これで快適に過ごしてきました!

 

が、途中でちらっと書きましたが、最近いよいよ夜間断乳(2回目…)をして、

・夜中のおしっこの量が少し減った気がすること、

・体重が11㎏を超えてきたこと、

を考えると、また昼夜ともグーンパンツL一本に戻すかな~とも考え中です。

 

 

 

 

【夜間断乳について】

過去にこんな記事を書いてました。

 

raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com

 

 

raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com

 まるで、夜間断乳に成功したかのように…。

いや、したんですよ、一度は。

この後、私が夜出かけた日があったり、息子が体調を崩したり、

いくらでも母乳あげれば良いのよ~って人に出会ったり、

とにかくなんやかんやしてるうちに、夜間も頻回授乳戻ってしまったんです…。

結局私の意思が弱かっただけですが。

今回はもう戻らない!

っていうか、もう1歳7ヶ月なんだから、完全断乳も視野に入れたい~!