あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

【私の癒し】息子とコーヒー(本命は甘いお菓子⁈)

今週のお題「私の癒やし」

 

今の私の癒しと言えば、もっぱら生後4ヶ月の息子である。最近では、あやすと声を出して笑うようになったし、絵本や私の顔もなんとなくわかってきたようで、コミュニケーションが成り立ちつつある。ますます可愛い

が、可愛いだけでは済まないのが育児で、ぎゃーぎゃー泣いたりぐずったりした後、すやすや寝てくれるとほっとするのも事実である。

そこで、一息つける~♪と思って飲むコーヒー(とお菓子)も私の癒しだ。

夫が豆から挽いて淹れてくれることもあるが、これはまれだし、授乳中なので、カフェイン含有量のこともあり、基本はインスタントコーヒー。飲みたい!と思ってすぐ飲めるところも良い。なんせ、寝たと思った息子が20分ほどで復活することも多々あるので…。

 

 

先日、ダイソーにて見つけた便利グッズにより、より手早くインスタントコーヒーを淹れられるようになった。

それがこちら。

f:id:tanuki-mi:20171021230816j:image

全然違うものを買いに行ったのに、偶然見つけて即買い!

もともとの蓋をはずして、これを取り付けるだけ。そして、逆さまに一振りすると、約1杯分が出てくる仕組み。

f:id:tanuki-mi:20171021230829j:image

我が家で愛飲中のインスタントコーヒーにつけるとこんな感じ。少し高さが出るかな。あと、内側にも押し込まれる部分があるので、開封後少し中身が減ってからでないと、取り付けられないよう。

 

使ってみると・・・

 

実に便利!!

 

今まで、スプーンですくって入れたり、蓋で調節して入れたりしてきたことをそこまで面倒だと思ってなかったけど、実際その手間が省けてみると、楽になる!

どんどん横着になっていく気もするけど、今はとにかく簡単が嬉しい。衝動買いはあまりしないタイプだけど、買って良かった!

すごーく手間なわけじゃないけど、ちょっと面倒な部分を解消できる、こういうスキマ便利グッズ・アイディア商品って面白いなー。よく思い付くな、って関心してしまう。こういう、意識してないけど実は手間だと感じていることを減らせると、見えない小さなストレスが減るかも!

 

癒しについて書くつもりが、なんだかステマのような記事になってしまった…。決してどこかの回し者ではないので、ご容赦ください。

 

さて、今日も癒しのコーヒー(とお菓子)タイム獲得のために、息子と格闘してくるか…