あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

平日IKEA最高だった!LaQ収納を刷新。

 

昨日、息子と二人で少し遠出してIKEAに行ってきました!

何度か行ったことはあったのですが、

休日ばかりで、平日は初めて!

しかも緊急事態宣言などもあり、遠出はひさびさ。

平日は空いてるので、ゆっくり見られていいですね♪♪

 

混雑していなかったので、レストランにも初めて入りました!

スウェーデン式のミートボールのプレートを食べましたが、

とても美味しかったですし、

3歳の息子もキッズカレーを食べられたので良かったです。

「子どもも食べられるものがあるか」は重要ですからね。

これはかなり個人的なことですが、

食事がすんだトレーをベルトコンベアに乗せて片づける方式が

大学の学食以来でテンション上がりました(笑)

 

 

肝心の買い物はというと、

子どものぬいぐるみお砂場のおもちゃ

家の洗面台と洗濯機の間に合う隙間収納など、

気に入ったものをいくつか買えて大満足でした!

 

そして、こちらも今のところかなり良さそう!と

思っているのが、

LaQの収納用に買ったケースです!

 

f:id:tanuki-mi:20200703165419j:plain

 

 

 

 

それまでブロックはLEGOデュプロだけだったのですが、

2歳10ヶ月くらいからLaQを始めまして。

対象年齢は5歳となっていますが、それなりに楽しんでいます!

 

それは良いんですけどね、

このブロックの収納にずっと悩んでいるんです。

付属のプラスチックのコンテナには十分入るわけですが、

まったく仕分けしない状態だと、

作品作るのがかなりしんどくて。

 

ブログに載せるつもりがなかったので、

ビフォーの写真がないんですが、

大きくて平たい空き箱に、

セリアで買った、キッチン用整理ボックスを詰めて仕分けていました。

これもそんなに悪くはなかったんですが、

ちょっとパーツを探しづらかったり、

見栄えがイマイチだったりで、

変えたかったんですよね。

 

こちらはフタをして重ねることができるし、

(スタッキングしやすくできています)

我が家の量に対して、探しやすい深さです。

 

我が家は色は分けず、パーツの形でのみ分類しているので、

部屋数もちょうど良い感じです。

 

余談:

LEGOにしてもLaQにしても、

形ではなく色で分類している方を見かけますが、

見た目はキレイでも作りやすいのかなーと思ってしまったり…。

色・形両方で分けるのが、

最も作品を作りやすそうだけど、

片づけるのが大変だし…。

バランス難しいですよねぇ…。

 

このケースの気になることは、

・子どもがフタを開けにくそう

・仕切りの高さがフタまではないので、逆さまにしたら混ざってしまう

 

このあたりが、そんなに問題なければ、

このまま使えそうです!

 

 

 

ちなみにこのケースをカラーボックスに収納しています。

が、これは仮置き…というか…

増える一方のおもちゃコーナー全体をなんとかしなくては。

 

f:id:tanuki-mi:20200703165427j:plain

 

インスタグラムで見かける、

お洒落ですっきりしていて、

広々とした子どもコーナー憧れます!

 

今のところ、とても全体像は載せられません(笑)