あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

収納箱を一つDIYした話

こんにちは!

今日はまちがい探しからどうぞ!

違うのは1ヶ所だけ!

 

 

before

f:id:tanuki-mi:20181017131815j:image

 

 

after

f:id:tanuki-mi:20181017131841j:image

 

 

わかりましたか?

 

 

正解は、真ん中の段の右端の箱が違う、でしたー!

 

 

わかりにくくて、すみません。

久々にリビング収納の話です。

1年前はこのあたりには、段ボール箱を置いてました。

ダンボール箱にリメイクシートを貼って、ちょっとおしゃれ~♪みたいに言ってました。はい。

その話はこちら↓↓

 

raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com

 

で、で、春ごろには、無事に無印良品のユニットシェルフを購入したんです。

転勤族ゆえ、食器棚よりも、用途に汎用性があるものにしようと。

たまたま今のキッチンには収納が少ないけれど、

大容量の部屋に引っ越す可能性もあるよね、ってことで。

 

そこから少しづつ、収納用品も揃えていき、夏前にはとりあえず形になったんです。

ただ、お茶やインスタントコーヒーを入れてる箱だけは、

お菓子の化粧箱のままで…。

 

f:id:tanuki-mi:20181017131858j:image

これね。

汚くてごめんなさい。

なんせこの箱、3年くらい使ってました…。

 

変えたい、変えたいとは思いつつ、

理想のものに出会えず、

使いやすいのでそのままにしてたんです。

 

そんなときに、雑誌の特集で、木の箱を手作りしているのを見て、

これだ!ちょうどよい箱がなければ、作れば良いのか!

と思い、作ったんです!!

 

f:id:tanuki-mi:20181017131912j:image

 

 

その雑誌はこちら、愛読している「かぞくのじかん」。

f:id:tanuki-mi:20181017131713j:image

f:id:tanuki-mi:20181017131927j:image

 

 

雑誌にはカッターで切る、と書いてあったんですが、

めちゃめちゃ大変!!!

べニアを選んだのがダメだったのかな…。

1辺なんとかカットしたところで断念。

普段DIYとは無縁の我が家、のこぎりなんてありません。

買っても今後使うかどうか…。

 

そこで、木材を購入したカインズホームにお願いしました。

1カット50円で切ってくれます♪♪

楽々~♪で良かったのですが、

断面はカッターの方が断然きれいで、

のこぎりだとケバケバになっちゃいます。

紙やすりで削りました。

 

組み立ては、木工用ボンド!

釘を打つんじゃハードル高いですが、ボンドっていうのが良いですよね。

当初、強度に不安もありましたが、

1ヶ月ほど使用してみて、まったく問題ありません。

壊そうとしなければ、大丈夫そう!

 

雑誌はたぶん、引き出しの中などで使う仕切りを作っているので、

組み立てて終了ですが、私は、この後ダイソーで購入したニスを塗りました。

 

 

 

写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、

お菓子の箱より、木の箱の方がやっぱりしっくりきています。

愛着も沸くし、手作りも良いですねー!

 

次はこの内側をなんとかしよう。

右手前の、紅茶の空き箱にごちゃごちゃ入れてるところとか。

(そんなんばっかりー!)

 

f:id:tanuki-mi:20181017131912j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお子さんを持つ家庭向けの雑誌。

家事・家計のこと、子育てのこと、参考になります。

この号のつくりおきおかず特集、簡単で美味しくて、いくつも作ってます!

他の作り置きができなかった(私のような)人におすすめ。