あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

乳腺炎体験記

乳腺炎になりまして。

ええ。

息子は1歳3ヶ月です。

 

一般的にはもっと低月齢のころになると言われていますね。

 

私も生後半年くらいまで、今よりも母乳の生産量も多くて、ちょっと詰まるようなことはしょっちゅうありました。

乳栓が出口を塞いでいるのをどうにか飛ばして、噴水のように母乳が溢れる(おっぱいを押さなくても!)のは、もはや快感でもありました。

白斑といって、白いかさぶたのようなものが出口を塞いでしまうと、授乳のたびに痛くて、これは辛かったですねぇ。なかなか取れないし。

 

そんなこんな人並みにトラブルはありつつ、自力で乗り越えてきたんです。

 

それがここに来て、がっつり乳腺炎になるなんて!

しかも2回も!

 

 

実は先月初めてなったんです。

 

 

流れはこんな感じ。

 

強烈なダルさ・疲労感

悪寒

急な発熱(39℃前後)と関節痛&頭痛

気づけば胸のシコリが痛い&赤い!

 

 

前回は発熱したのが日曜の朝だったため、1日安静にしてみたんですが、回復の兆しが全くなく、翌日病院へ行きました。

いつも息子が予防接種でお世話になっている、産婦人科・小児科のある病院です。

 

看てくれたのは助産師さん。

おっぱいのことは、様子見ちゃダメ!産科はいつも空いてるんだから、夜間でも日曜でも連絡して〜!」

と言われました。

そ、そうだったのかー!と、うろたえつつ、頼もしく思いつつ。

 

ひどくなって、母乳が膿みになってしまうと、切開が必要になることもあるらしいです!

おそろしいー

 

この日はマッサージをして詰まりを少し解消してもらい(頑固で全部は取れなかった)、授乳中もOKな抗生物質と解熱剤をもらいました。

薬のおかげか、熱は1日半くらいで平熱に。

詰まりはなかなか取れず、心配だったので、2日後にまたマッサージに行きました。

そこで、ほぼ大丈夫じゃないかということになり、この時は終わりました。

 

 

それからおよそ2週間。

今回は反対のおっぱいが詰まって、乳腺炎に。

 

前回の経験とアドバイスから、これはヤバそう!と思ってすぐに、保冷剤で冷やして少しでも炎症を抑えようとしました。

乳腺炎は炎症なので、あっためるより冷やす、だそうですよ!みなさん!

 

その甲斐あってか!

 

前回より!

 

 

発熱が…

 

 

 

 

ゆっくりでした。

はい、ゆっく〜り39℃になりました。

 

で、病院行って、マッサージ&薬を処方してもらいました。

 

薬を飲むとかなり楽になりますね〜。

なんか当たり前の話。

なんですが、妊娠してから、思うように薬飲めないできてるじゃないですか。

授乳期もOKって言われても、飲まない方が良いんじゃないかって思っちゃったり。

でもね、飲んだ方が良いですね。

39℃前後の熱があったら、なんにもできないですから。

気持ちも塞ぎますから。

 

とは言え、赤ちゃんがいて、病院行くのは大変なんですよね。

私も夫に会社を休んでもらったり、実家の両親に来てもらったり、周りの協力があってなんとか行けたんですが。

助産師さんは、赤ちゃんと2人で来てもなんとかなりますよ〜と言ってくれたので、今度はそうしてみようかな…。でもな…やんちゃボーイだしな…

 

 

 

で、今はですね、熱は下がって、ただシコリと赤みはまだ解消してないので、どうしたもんかな〜と悩んでるところです。

 

またマッサージに行くか、とりあえずシコリを押さえながら授乳で様子を見るか…。

 

 

 

反省と今後

2回の乳腺炎になった原因として考えられることで、共通していたことが2つあります。

 

  1. 授乳間隔が普段より空いたこと
  2. 私自身が日頃と違うことをして疲れたこと

 

です。

1回目は、友だちの結婚式に出席したため、長時間外出したんですね。

今回は、子連れで初めての旅行から帰った夜でした。

旅行中は家にいるよりもかなり授乳が減っていました。旅行自体はとても楽しかったのですが、運転などで、やはり疲れもありました。

 

授乳間隔が空きすぎることには、まだまだ気をつけなければなりませんね。

それからやっぱり、疲れないように、無理せず過ごすことが大切なんですね。

子どもも1歳を過ぎて、もう産後でもないし!と、無理してしまうところがありました。

特に楽しいことだと。

でも、まだまだ授乳中は、妊娠前までの自分とは違うのかもしれません。

 

 

というか…

おっぱい自体、辞めどきなのかもという思いもよぎります。

断乳は寂しい気持ちがしますが、トラブルにびくびくしながら過ごすより、身体も心も楽になるのかもしれません。

 

断乳について、あまり考えてこなかったので、これから本を読んだり、みなさんの体験ブログを見せてもらったりして、検討したいです。

 

あと1〜2ヶ月かなぁ。

 

残された授乳期間を楽しみたいと思います♪♪