あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

夫婦喧嘩と夜間のお世話どっち?問題

本日は、犬も食わないというアレのお話。

そう・・・

夫婦喧嘩!

大半が愚痴になりそうな予感…

 

今週のあたま、ささいなことで険悪な雰囲気に。

いやね、このささいな件に関しては、私が悪かったと思っています。

この場を借りて謝罪いたします。

すみませんでした。

(このブログ、夫も読んでいます)

 

 

問題発生

 

でもでも、問題はその後!

息子が先に寝ていた和室の扉を無造作に開けて、

自分の布団一式を持ち出すと、リビング(のような部屋)へ!

驚いて目を覚まし、ふにゃふにゃ泣く息子もかまわず、そちらの部屋で寝始めてしまいました!

 

そこから今週は和室には帰ってきていません。

 

 

補足説明

・・・ちょっと語弊がある書き方をしてしまったので、補足します。

 

【補足1】

以前から、和室とリビングで別れて寝ることは、たびたびある。ケンカしたからではなく、良質な睡眠を確保するため。なんなら、生後半年くらいまでは、夜中に授乳だけでなく、明かりをつけておむつ替えすることもあったので、夫が眠れなくて困るだろうと、完全に分けていた。

 

【補足2】

出産前、今とは違うマンションに住んでいたころ、今より一部屋多かったのもあり、それぞれ部屋を持ち、寝るのも別々が基本であった。

 

 

この2つの経緯から、夫にとっては、このところ和室で家族3人で寝ていたことの方が異例で、元に戻しただけと思っている可能性もあります。ていうかたぶんそう。

それから、発端となったささいなケンカには実は関係なく、疲労を感じて、ちょっとゆっくり眠りたいと思ったんだとも思います。

 

 

現状

つづいて、

【息子と私の現状】

最近の夜間の息子の様子ですが、日によってかなり差があるものの、2~3回ほど泣いて起きて、授乳をしてまた寝るということが多いです。

このブログを前から読んでくれている方は、あれ?と思ったでしょうが、夜間断乳はほぼ失敗しています…。

その前よりはマシなんですけどね。

夜間といっても、たぶん明け方一度起きてからは眠りが浅くなってしまって、たびたび飲みに来てるんだと思うんです。

もはや、乳を出しているだけで、勝手に飲んで寝るので、私も記憶があいまい…。

 

体調や天候によって、もっと回数が多いことがあったり、授乳の後も泣き続けることが時々あります。

最近は、オムツ交換は夜間はしていません。

 

以前に比べればかなり楽になったものの、長時間熟睡できることはなく、1年以上の蓄積した疲労を解消できないでいる、これが私の現状です!

 

 

ポイントの整理

今回のことで、何にイライラ・もやもやしているかと言うと、

 

  1. 息子が寝ているのに、無造作に布団を移動したこと
  2. そもそも別々に寝るのが基本で、夜間の息子の世話をするのは、私である、と信じて疑っていないこと
  3. 「あーイライラするな、今日はもうゆっくり寝たいな」と思ったからと言って、私にはその選択肢がないのに、夫は無言でそれができること

 

1に関しては、イライラさせてしまった私にも非があったし、日にちも経ってもう怒っていませんが。

ここで問題になってくるのは、じゃあ私はどうしたいのか、がはっきりしていないことなんですねー。

 

 

新提案

実は今朝になって、夫が、金曜と土曜は自分が息子と2人で寝ようか、と提案してくれました。

その他の日は私が一緒に寝る、ということで、別々に寝ることが前提にあります。

これはですね、建設的かつ合理的な案だと思います。

 

子どもの泣き声でたびたび起きること、

子どもの位置を確認するためにも常夜灯をつけていること(夫は真暗にして寝たい)、

授乳をしたりトントンしたりしなくてはならないこと、

を考えると、

やはり熟睡できないですから、一人で寝る方がが良いですよね。

 

夫サイドで言うと、仕事に行く前夜はしっかり眠り、週末はフォローする、というスタイルです。

私サイドで言うと、今は働いていないので、前夜の様子と体調に合わせて、日中の用事を変更したり、子どもと一緒にお昼寝をすることで、体力をカバー、それでもたまには夜間まとめて眠りたいので、週末にリフレッシュ!

 

うん、良い案な気がします。

 

 

 

結論出ません!

 

でも…なーんかモヤモヤが晴れません。

たぶんね、ここからは精神的な問題かもしれません。

一緒に寝ないのが普通というスタンス…

基本は私が面倒を見るものという前提とプレッシャー…

夜、子どもと2人になってふすまを閉めたときの孤独感…

う、うまく言えない。

 

でもね、母乳が出るのは私だけなわけだし、2人で寝不足になって共倒れするのは良くないし、夫の案は現実的。

 

「昨夜は夜泣きがひどくてさー、寝不足だよー」って言ったときに、「そっか!大変だったね、ありがとうね」と労ってほしいのかも?

 

その上で代わってほしいのかも?(ワガママな話)

 

自分でもなんだかわかりません!

 

答えのないブログで申し訳ないです。

 

とりあえず、夫案を受け入れてやってみたいと思います。

週末、息子がおっぱいがなくても眠れるのか、やってみないとわからないし。

案外うまくいって、断乳・卒乳に近づくかもしれないし⁈

 

また続報を書きたいと思いまーす。