あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

禁断の遊び

お久しぶりです!

すっかり間が空いてしまいました。

いや〜…息子が起きてると、本当になんにもさせてもらえません。

そして、以前よりお昼寝もしないという。

最っっ低限の家事をするので精一杯。その間は仕方ないので泣いていただいてます。

後追いもなかなかなくならないですねぇ…。

 

 

 

最近の息子(12ヶ月)

先日1歳の誕生日を迎えた息子ですが、誕生日少し手前よりヨチヨチ歩き始めて、今はハイハイと半々くらいで移動しています。

運動面では、すこーし平均より早めに発達しているようです。

言葉はまだまだ気配なし。

情緒面もすこーしゆっくりなのかな?

最近になって、ついに、いないいないばぁブーム到来‼︎

自分でどこかに隠れて(隠れきれてないけど)出てきたり、いないいないばぁの絵本を繰り返しせがんだり。

 

それから、栄養面は、離乳食完了期っぽいものを3食、プラス…

 

おっぱいいっぱい‼︎

 

これね、前より増えてると思います。

 

なんなら成功してたかのように思える夜間断乳も後退気味。

 

もう仰向けで寝てる私のおっぱいを勝手に探して飲んでますからね…。

 

日中も、なんか気に入らないことがあると、おっぱいを飲まないと気が済まない状態。

 

確実におっぱい星人への道を歩んでます。

 

 

禁断の遊び

そんな、いないいないばぁブーム中のおっぱい星人との遊びがこちら。

 

 

いないいなーぁい…

f:id:tanuki-mi:20180628132151j:image

 

 

 

パイッッッ!

f:id:tanuki-mi:20180628132203j:image

 

 

 

誰にも見せられない遊び。

でもこれで息子の機嫌はばっちりです。

 

 

 

 

お気に入りの絵本

うちにある、いないいないばぁ絵本。

あちこちからいただいて3冊あります。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

いない いない ばあ! (親子で楽しむしかけえほん)

いない いない ばあ! (親子で楽しむしかけえほん)

 



どれも本当に大好きです。

定番中の定番、松谷みよ子さんの絵本は、50年以上前のもので、しかけ絵本ではありません。でも、ページをめくるととても嬉しそう。

ベストセラーって、やっぱりすごいんですね!

 

今日もきっと20回ほどは読むことになるでしょう…