あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

『家事は、すぐやる!』やれたらいいなー

本日読んだ本はこちら!

 

 

 

家事ってほんとにキリがない。

一つひとつは大したことじゃなくても、塵も積もればなんとやら…

こだわり出したらどこまでもこだわれるし(私は何一つこだわってないけど)、生活していればどんどん仕事が出てくるため、完了形がない。

この「終わったー!」っていう達成感がないのって地味に辛いのかも。

 

この本いわく、

やるべき家事を最低限に絞り込んだ上で、平日2割・週末8割と決めて行う!

少ない量かつ決まったルーティンだから、めんどくさがりでもすぐ動ける!

とのこと。

 

おおかた納得。

そして参考になることも多々ありました。

 

特に、ルールを決めないと家事はエンドレスで沸いてくるから、ルールを決めることで終わりを作るっていうのは良いなーと思いました。

 

終わってない〜でもできない〜

 

って眠るより、

 

とにかく今日やるべきことは終わった!アレは週末やることだ!

 

って眠った方がスッキリしますもんね♪ 

 

 

それから、

料理中、材料を切る時はついでに多めに切って冷凍して、お味噌汁セットにしておくっていうワザはすぐにでも真似したいと思いました!

 

 

ただ、著者であるこのお方、ご自分のこと「ものぐさ」っておっしゃってますが、全然ものぐさじゃないですからぁーっ!波田陽区ばりに叫びたいです。

 

この方の手を抜いた結果が、私の"今日は頑張ったぞ!"を超えているのですから…

 

 

 

 

読み終えて気づきましたが、著者のマキさん、大人気はてなブロガーでいらっしゃるのですね!これからブログも読ませてもらおうと思います♪