あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

【行ってみたい場所】トルコの話をすると父は必ず「飛んでイスタンブール!」と言う

今週のお題「行ってみたい場所」

ヨーロッパとアジアの架け橋・イスタンブール

私の行ってみたい国第一位は、長年トルコである。

f:id:tanuki-mi:20171015223221j:image

大学時代は、旅行が趣味で海外旅行にもたびたび出かけた。最もカルチャーショックが大きかったのは、ベタだがインドで、最も感動したのは、ペルー・マチュピチュである。どちらも日数のかかる旅であったし、体力・精神力もそれなりに必要な旅であったので、学生時代に行っておいて本当に良かったと思う。

ただ、トルコには行きそびれてしまった。友人と日程が合わせられず、ガイドブックだけ買って、行くことができなかったのだ。まぁ、また機会を見つけて・・・と思っているうちに大学を卒業。その後、長期休みを取れないでいるうちに、トルコを含む中東エリアの治安はみるみる悪化。もともとトルコは親日の国で、治安もそれほど悪くなかったはずだが、今の世界情勢ではどうしても足が遠のいてしまう。

いつの日か、イスタンブールでヨーロッパとアジアの文化の融合を感じたり、カッパドキアを気球に乗って観光したり、ケバブを食べたり、ベリーダンスを見たりしてみたい。なんなら一緒に踊りたい。このブログのために、久々にガイドブックを引っ張り出して、ページをめくってみたら、私の中のトルコ熱が再燃してきた。

現在0歳の息子が成長して、海外旅行に連れて行けるころ(10年後くらい?)には、ISの支配、テロの脅威など壊滅して、安心して世界中どこにでも行けるようになっていてほしい。

 

 

LEGOランド・旭山動物園

大した知識も教養もないくせに、ついつい世界平和を願う流れになってしまった。いや、もちろん世界平和は願ってやまないのだけれど、私にはちょっと手に負えないので、目先を変えたいと思う。

息子を海外にまで連れて行くのは、まだまだ時間がかかるだろう。もう少し近い将来、家族で行ってみたい場所は、LEGOランド旭山動物園である。

LEGOは小さな頃から馴染みのあるおもちゃで、結婚してからも夫婦で遊んでみることがあった。今は息子が小さすぎるけれど、大きくなったらぜひLEGO好きに育てたいと思っている。なんだか知育に良さそうだし、という理由で。そしたら、LEGOランドにも行ってみたい。今のところ、あまり評判が良くないようだが、まだまだこれから拡大されたり改善されたりするのだろうし、料金設定も見合ってくるのだろうと期待している。

旭山動物園は言わずと知れた、行動展示で有名な動物園。テレビで特集されるたびに、行ってみたい!と興味をそそられる。他の動物園では見られない、本来の姿に近い様子をぜひ見てみたい。こちらもまた家族みんなで楽しめそうである。

 

 

どこに行くにしても、家族旅行ができる日が楽しみだなぁ。

今はまだ、近所のスーパーや図書館に行くのにもてんやわんやで、実家以外に泊まるなんてとても考えられないけれど。