あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

【A型ベビーカー購入】恐るべしプライベートブランドの力!

抱っこひもの限界

息子が3ヶ月くらいになって、体重が6kgを超えたあたりから、抱っこひもでのお出かけが辛くなってきて、ついにベビーカーを購入!

もともとA型はレンタル、B型は購入という計画だったんだけど、条件に合うレンタル品がなかなか見つからなくて。

その条件というのが、

買い物カゴをのせられること!

S字フックにカゴの取っ手をかければOKという話も聞いたけど、本当は危ないらしいということで、これを第一条件に。

夫がネットで調べてくれて、候補は4つに。

グレコ シティカーゴ

グレコ シティエース

アカチャンホンポ デビューidea

④コンビ メチャカーゴIG

 

ベビーカー探しの旅・アカチャンホンポ

私が住んでいる街には、大型のベビー用品店はないので、実家に帰った際にアカチャンホンポに寄ることに。

実際にA型ベビーカーを押してみるのは私も夫も初めて!

・・・なんだか長い。

ここでは、

グレコ シティエース

アカチャンホンポ デビューidea

が売り場にあり、2つを押してみたが、大きな差は感じず、とにかく細長い印象を受けた。

値段は③がお手頃価格で、2万円弱だったかな。

店員さん談では、グレコのものは、カゴがのると言っても大きめのカゴだとのらないこともあるそう。それでは困る。

うーん・・・決め手にかける中、やっぱり④コンビ メチャカーゴIGも見てみたい!と思い、ベビーザらスまで足を延ばすことに。

 

ベビーザらスで運命の出会い!(大袈裟!)

40分ほど車を走らせ、ベビーザらスへ。

息子よ、ショッピングモールのはしごなんて、ハードなことをしてごめんよ。

すべては君のためだから、許したも~。

ここでは、早口・知識豊富な店員さんが売り場でいろいろ教えてくれた。

他の買い物をしたときも感じたけど、アカチャンホンポより、ベビーザらスの方が接客するスタイルみたいね。自由に見たい場合はアカチャンホンポ、説明してほしい場合はベビーザらスかな。

ここで出会ったのが、候補になかった、iベビー ハイシートカーゴ3というベビーザらスオリジナルの商品!

なんとこれ、私の中でかなり気になってた④コンビ メチャカーゴIGと同じ型だそう。

違うのは布のデザインと、コンビのロゴがあるかどうかだけ。

値段はおよそ半分で、iベビー ハイシートカーゴ3は2万円弱。

え~combiって刺繍するのに2万円もかかるの~⁈状態。

押してみると、先ほどより、細長い印象は受けず。これが、長さが短いからなのか、幅が広いからそう感じるのかはよく覚えていない…。

カゴはしっかり乗る大きさ。

店員さんいわく、グレコのものは背面に通気孔がないので、夏は暑くて大変とのこと。ベビーカーは、寒さ対策より暑さ対策らしい。

駐車場まで試乗して行って、トランクにも載せられるか試して良いと言ってくれたので、その通りにしたところ、我が家のヴィッツのトランクにはちょうどというか、ぎりぎり載る大きさだった。

ちゃんとハイシートであること、両対面にできること、170°リクライニングできること、店員さんが親切だったこともあり、このベビーカーに決定!

 

2週間ほど使ってみて

あ~もっと早く買えば良かった!と思うほど快適。

家からお散歩かねて、スーパーに行けちゃうのがいい。子どもをあちこち乗せかえなくていいし。

とにかく良かったところは、スーパーのカゴがのること!(こればっかり…笑)

悪かったところは、やはり対面時の操作性。スーパー内で操作するのに、小回りが利かないので、対面はかなり厳しい。うちの場合はもう3ヶ月過ぎているというのもあるし、対面ではなく背面で利用。それでも幌の窓から声をかければ、目が合うし、様子も見られるので、今のところ大した問題はなさそう♪

コンビと同じ性能のものを、お手頃価格で購入できて大満足。

この先またB型も買うことになるかもしれないし、お値段もやっぱり大事!f:id:tanuki-mi:20171002090025j:image

ちなみに息子は、ベビーカーに乗せると、ごきげんでも不機嫌でもなく、寝るでも泣くでもないということが多い。気に入っているのか謎・・・

 

 

 

【追記 2018/10/15】

1年ほど使った感想を書きました〜。

 

raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com