あらいぐまのせんたくびより日記

3歳児育児に奮闘中!アラサー主婦の平穏な日常と読書など。

【なんちゃってDIY】カードゲーム用の手札立て(カードスタンド)を作ってみました!

毎度毎度、久しぶりになってしまう…。 こんにちは~。 このブログを始めたときには、生後3ヶ月くらいだった息子も、 もうすぐ4歳! 先月、無事に幼稚園に入園しました。 そんな彼が、最近遊び始めたのが… ポケモンカード! 遊び始めたというより、 ポケモン…

【なんちゃってDIY】洗面所のゴミ箱編

今年も残暑が厳しいですねぇ。 今日も実家の庭で、おうちプールをさせてもらってきました(3度目)。 でもまぁこれでこの夏、最後かな~ 前回、 ダイニングテーブルの下に、 マグネットでティッシュケースを取り付けたという記事を書きまして。 raccoon-tanuk…

【なんちゃってDIY】ダイニングテーブルの下にティッシュをしまう

こんにちは。 今日は、このブログでときどき出てくる、シンプルライフへの憧れ回(笑)。 タイトルのままなんですが、 ダイニングテーブルの下に、ティッシュボックスを収納できるようにしました。 検索してみると、すでにやっている方がたくさんいらっしゃる…

【断乳】おっぱい閉店しました

育児にまつわる最近の大きな変化と言えば、 ずばり断乳です! 2歳11ヶ月3週で断乳しました! つまり3歳になる直前です。 誕生日は笑顔で迎えられるように、 1週間前に断乳しました。 約3年、がんばりました。 私の場合、寂しいという気持ちはあまりなくて、 …

ブラックビスケッツの魅力再発見!

突然ですが、 ブラックビスケッツって知ってますか? アラサーも後半の私と同じ世代のみなさんは、 もちろん知ってますよね? ね? 「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」という番組で 作られたグループです。 小学生のころ、この番組をよく見ていて、 ブラ…

平日IKEA最高だった!LaQ収納を刷新。

昨日、息子と二人で少し遠出してIKEAに行ってきました! 何度か行ったことはあったのですが、 休日ばかりで、平日は初めて! しかも緊急事態宣言などもあり、遠出はひさびさ。 平日は空いてるので、ゆっくり見られていいですね♪♪ 混雑していなかったので、レ…

お久しぶりです!近況など。

こんばんは! もう1年近くブログを放置してしまいました…。 特に誰も気にしてないと思いますが、 久しぶりすぎるので近況です。 昨年8月に日記更新したあと、 そんなに遠くではないですが、 引っ越しをしまして。 都会とまでは行きませんが、 昨夏まで住ん…

最近ハマっているもの。あみぐるみとかまぼこ枕の話。

絶賛あみぐるみ制作にハマり中です。 今回初めて作ったんですが、 想像よりも難しくないし、 立体物ができていくのが面白く、 なにより、愛着が湧いて、可愛くてたまらない!笑 今まで、冬小物やアクリルたわししか作ってきませんでしたが、 あみぐるみ、も…

夫婦別姓よりも夫婦新姓!

こんにちは。 今年の梅雨は、本当によく雨が降りますねぇ。 洗濯物は乾かないし、二歳男児のエネルギーは発散できないし、 母もイライラしがちです。 今日は育児とは全然関係ない、考え事。 先ほど、ぼーっとTwitterを見ていたら、 目に入ったツイートが。 …

ポグネーのヒップシート買いました!

こんにちは! ゴールデンウィークは、ブログ書くぞー! と思っていたのに、帰省先の実家で息子が体調を崩し、 それどころじゃなくなりました。 で、そのあとは特に理由なく手が伸びず(え?)、 久々の更新です。 タイトルの通りですが、 ちょっと前に、ヒップ…

とーっても可愛いんですけどね、なかなか付き合いきれない話

こんばんは、今日は子どもの着替えの話。 2歳前後の子どもが、できないこともなんでも自分でやりたがり、 着替えも手伝うと怒り出す…という話はよく聞きますが、 我が子はまだそのような様子はありません。 では、大人しく着替えさせてくれるかというと、 …

iPhoneと二語文の話

10連休始まりましたね! 帰省したり、バイトしたり、のんびりしたりしながら、 この連休はブログの更新も頑張りたいです! スマホ見せてますか? みなさん、お子さんにスマホって見せていますか? 絶対見せない!という方から、 教育に使ってるわ♪という方、…

突発性発疹の特徴⁈

surface go を購入し、何かやってみたかったので急に絵を描きました(笑) 2歳目前で突発性発疹?! 先週末から今週にかけて、息子が突発性発疹(たぶんこれ)にかかりました。 突発性発疹にかかるのは、ほとんど0歳代〜1歳代の乳幼児だそうです。息子はあと一月…

ベビーくもんをやっています!

およそ5ヶ月前から、ベビーくもんをやっています。 息子が1歳半になる直前くらいから。 今日はそのベビーくもんの感想です。 私のように、しまじろうのこどもちゃれんじと迷ってる方などいたら、読んでほしいです! ベビーくもんの感想・レビュー ベビーく…

『ふたりは同時に親になる 産後の「ずれ」の処方箋』産前産後の必読書!

最近読んだ、育児にまつわる本の紹介です。 以前、何かで紹介されているのを見て気になっていたのですが、 なかなか読まずにきていました。 すぐに読まなかったこと、後悔しています!!笑 とーっても良かったです。 もっと早く読めば良かった! 産後のママ…

吸収量バツグン「オヤスミマン」とコスパ最強「マミーポコ」

ただ今、1歳7ヶ月(体重11kg前後)の息子ですが、 秋頃から12月中頃まで、夜中(というか明け方)のおしっこ漏れに悩んでいました。 布団が濡れるのも困るし、 明け方着替えさせるのも大変! 何よりおしっこで濡れて、冷たくて目が覚めてはかわいそうです。 寒く…

パナソニック「プチ食洗」を3ヶ月使ってみて

食洗機を導入して3ヶ月が過ぎました。 パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic プチ食洗 NP-TCR4-W 出版社/メーカー: パナソニック メディア: この商品を含むブログを見る 今日はその感想を。 とりあえず、結論から言うと、 めっちゃ…

新しいおもちゃと今日の工作

先日、実家に帰った際、私の両親に新しいおもちゃを買ってもらいました! これ! アンパンマン 天才脳らくがき教室 出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA) 発売日: 2013/07/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る アンパンマン大好き、お…

夜なべして、やっていること。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか? 最近私が夜な夜なやってることと言えば、 編み物です! 去年の冬、初めてやってみたかぎ編みを今シーズンもやっております。 raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com 今年も編みました。 …

収納箱を一つDIYした話

こんにちは! 今日はまちがい探しからどうぞ! 違うのは1ヶ所だけ! before after わかりましたか? 正解は、真ん中の段の右端の箱が違う、でしたー! わかりにくくて、すみません。 久々にリビング収納の話です。 1年前はこのあたりには、段ボール箱を置い…

「iベビーハイシートカーゴ3」を1年使った感想

このブログも、気づけば始めてから1年以上が経っていました。 あまり頻繁に更新できてはいませんが、 ポツポツと記事を書いて… ポツポツと見に来てくれる人がいて…. 楽しく続けられています! ふと、どんな記事がよく見てもらえているのかな〜とチェックして…

お風呂のおもちゃのごちゃごちゃを解消~♪

お久しぶりの整理整頓・収納カテゴリー! 本日、お風呂のおもちゃの収納ネットを購入、設置しました! 使ったのはこちら〜 amazonで購入したこちらの収納袋と カインズホームで購入した普通のつっぱりポールです。 最近、お風呂のおもちゃが増えてきてしまっ…

斬新&スーパー合理的な『勝間式』に感化され中。

2冊ほど本を読みました! どーん! 勝間さんの本です。 正直、勝間和代さんに家事や料理のイメージって、あんまりなかったんですが、 とっても面白かったですね~。 こちらのブログで紹介されていたのを見て、興味を持ちました。 また、最近は勝間さんご本…

乳腺炎体験記

乳腺炎になりまして。 ええ。 息子は1歳3ヶ月です。 一般的にはもっと低月齢のころになると言われていますね。 私も生後半年くらいまで、今よりも母乳の生産量も多くて、ちょっと詰まるようなことはしょっちゅうありました。 乳栓が出口を塞いでいるのをどう…

1歳児と初旅行!〜アンパンマンミュージアム〜

箱根に旅行に来ています! 台風接近してましたが、そこまで影響を受けずに宿に着けて、久々に温泉にのんびりつかりました〜♪ 産後初〜♪ 帝王切開の傷も思ってたより気にならない〜♪ そして息子は初旅行! 息子は大浴場にはまだ行けないので、お部屋でシャワ…

夫婦喧嘩と夜間のお世話どっち?問題

本日は、犬も食わないというアレのお話。 そう・・・ 夫婦喧嘩! 大半が愚痴になりそうな予感… 今週のあたま、ささいなことで険悪な雰囲気に。 いやね、このささいな件に関しては、私が悪かったと思っています。 この場を借りて謝罪いたします。 すみません…

『子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか?』手づかみ”投げ”には参るけど。

1歳2ヶ月の息子のことで、目下の悩みと言えば食事です。 離乳食を開始してから早8ヶ月。 泣いて嫌がり受け付けない期と、出されたものを出されただけなんでも食べる期がありましたが、 今は「とにかく自分でやりたい!そして投げ捨てたい!つまりあんまりお…

禁断の遊び

お久しぶりです! すっかり間が空いてしまいました。 いや〜…息子が起きてると、本当になんにもさせてもらえません。 そして、以前よりお昼寝もしないという。 最っっ低限の家事をするので精一杯。その間は仕方ないので泣いていただいてます。 後追いもなか…

最近読んだ小説3冊

先月のある日、本屋さんをぶらぶらしていて、 「あ、最近小説読んでない!」と思って衝動的に購入した3冊。 読みました。 三者三様、どれも面白かったですね~。 私はついつい女性の作家さんの本を手に取ってしまいます。 もちろん男性作家さんの本も読みま…

夜間断乳その後

前回、夜間断乳を始めたことを書きました。 raccoon-tanuki-mi.hatenablog.com あれから2週間、どうなったかというと・・・ なかなか上手くいっています!! 結局ギャン泣きしたのは、本当に1週間程度でしたねぇ(その間もしない日もあり)。 今は、ふんふん…